■ギルドのお約束

加入する前に。

・ギルドに加入する際には、 ①ギルドコンセプト ②ギルドのお約束 を確認の上、
 Gの趣旨にご理解を頂いた上での加入をお願いしています。

・Gの掛け持ちOKです。自由にお使い下さい。
 ただし、Gvも行っているギルドですのでGv掛け持ちはご遠慮ください。

・in率が極端に低い、Gでの活動がほぼ見られない等の場合は脱退をお願いする事があります。

・メンバーの直接の知り合い等以外の方は、まず体験からの加入をお願いします。
 体験期間は加入~始めての定例会議(月末)までとなっています。
 体験中でも脱退の際には一声かけていただけるようお願いします。

・体験と正規メンバーに大きな差はありません。
 正規メンバーになった際にはメンバープロフィールの作成をお願いします。。
 
・Gでの狩りは3次職になってからのMDやETが多いです。
 低レベルの底上げのお手伝いもできる時はさせてもらいますが、
 3次職までは臨時やソロ等積極的に参加して頂き、レベルを上げてもらう必要があります。
 効率の良い狩場や、どんな臨時に行けばいいか、どんな装備が必要かなどの相談は大歓迎!
 メンバーには各職経験豊富な方が沢山いるので困らないと思います。
 初心者さんや復帰者さんは3次職になるまでは少し淋しい思いをする事もあるかもしれません。
 でも頑張ってレベルを上げればGメンバーとの楽しい狩りが待っています♪


・現在Carpe Diemでは4つのギルドを所有しています。

 ・CD_EMB_PK_WH.gif-Carpe diem- (メインギルド)通称:赤CD

 ・CD_EMB_YR.gif=Carpe Diem= (サブキャラ用ギルド)通称:黄CD 

 ・CD_EMB_BL.gif-Carpe diem- (サブキャラ用ギルド)通称:青CD

 ・CD_EMB_GR.gifCarpe Diem-Mercator- (商人ギルド)通称:商人CD


 枠に限りがあるため、メインGには接続量に応じて1人1~2キャラとなっています。
 あらかじめご了承下さい。

 サブG、お財布Gはまだ枠に余裕があるため、入れたい時は運営に一言お願いします。
 サブ1とサブ2は特別違いはありません。エンブの色で好みのほうを使用してください。


 -Mercator-は、露店商人用ギルドのため、メカ・ジェネ・スパノビが対象となります。


ギルドの特徴

 ・社会人Gのため、平日日中などは人がいません。
  日中はほとんどソロか臨時活用だと思って良いと思います。

 ・狩り用ギルド3つ、商人用ギルド1つ、Gv用ギルド2つとギルド数が多く
  メンバーのキャラが分散しており、ギルドチャットでの会話はほとんどありません。
  メンバー同士の連絡は、たまり場 or Discord(VCツール) になります。

 ・ギルドHPのTOPページの月間スケジュールにあわせ、たまり場に集合して遊ぶという
  スタイルなので、プレイ時間やスタイルが合っているかどうか確認の上ご加入ください。

 ・日常的にVCが活用されています。 (聞き専門OK)
  DiscordでのVC参加が出来ない方は疎外感を感じるおそれがありますので、
  こちらも確認の上ご加入ください。Discordの導入は簡単です。

 ・ギルドの空気感は「まったりガチ勢」です(笑)
  真剣に装備を考察したり、攻略を考えたりするし、挑戦も好きなギルドですが
  人間関係はまったり、装備やレベル上げの強要などは一切ありません。
  人のミスを笑って許せなかったり、効率が全て、といった考えの人には向かないと思います。
  Gvも、2時間みんなで笑って楽しく遊べればOK!というスタンスです。
  「毎日を和気あいあいと楽しく過ごす」ことが重要と考えています。


基本的な事

・in、out時は挨拶をしましょう。cc時とかは過剰にやらなくて大丈夫です。

・ラグナロクオンライン公式のルールは守り、不正行為は行わない

加入時、脱退時にはメンバーに声をかけましょう
 これから同じ時間を過ごす人たち、今まで思い出を共有した人たちへのマナーです。
 また、脱退時には今後のGの参考のため、脱退理由を聞かせてもらう事があります。

・人を不快にさせる発言には気をつけましょう。

・過度な俺ツエーの自己満Playや、装備自慢も自重しましょう。

-Carpe Diem-のギルド、エンブレムのついたキャラでプレイをする際には
  トラブルがないよう、また、臨時等でも適切な行動が取れるようにして下さい。
  万が一の事があった場合に、個人の問題では収まらず、Gの問題となり、
  メンバーにも迷惑が及ぶ可能性がある事を忘れずに。


G内トラブルを未然に防ぐために

・たまり場で床に装備を落とした際に野良影葱に盗まれるという事案が起きた事があります。
 高額品は床に落とさず取引でのやり取りを心がけて下さい。
 床に落とした物の盗難等についてはいかなる場合もGでは責任を負いかねます。

・Zenyや高額装備の貸し借りは自己責任で。
 返ってこなくてわーわー騒ぐ人は貸さないこと。
 「この人に持ち逃げされたら、諦めつくわ」って人にだけ貸しましょう。
 
・Gのメンバーとの狩りは、基本的には清算してください。
 個人によって懐具合はそれぞれ。自分にとってたいした金額じゃなくても、
 相手にとっては大事な資金かもしれません。
 清算をしないなら、相手に多く渡してあげる気持ちを忘れずに。

 なお、ギルド狩り清算時の買取については、基本はオークション形式を取り入れています。
 どうしても欲しいアイテム等がある場合には、ご相談下さい。
 超高額レア等が出た際には、その都度臨機応変に対応します。

・G狩りの清算については、途中参加・途中退席を問わず一律計算で清算を行っています。
 あまりにも参加時間が短く申し訳ないと思う方には、一度受け取っていただき、
 その後にG資産への寄付をお願いしています。
 清算辞退は、清算担当者の計算の都合上迷惑となるのでご遠慮ください。


・G内での恋愛、オフ会等、禁止にするつもりはありませんが、それによる派閥や揉め事はNGで。
 現時点ではギルド全体でのオフ会等の予定はありません。


・ギルドの一員として、ギルド内の円滑な人間関係も考慮した良識ある行動をお願いします。

長く付き合っていくために

・無理はしない、あまり我慢もしないこと。
 誘われて断る日だってあっていいと思います。気分が乗らない日だってあるよ人間だもん。
 自分らしく、楽しく過ごしましょう。
 
・人格否定するような発言は慎んでください。
 でも、直したほうがいいよって思う事は、そっと教えてあげるのもオトナの嗜みです。

・狩り方等でPTの統率が取れるよう、反省会や意見交換会をする時があります。
 また狩り中は必死なので、単語での指示が飛ぶ事もあります。
 自分の狩り方を注意されたりしても、すねない泣かないフテらない事。
 お互い知恵を出し合って、失敗を重ねながら、成長していきましょう。

・後から入ったメンバーに、積極的に声をかけましょう。
 出来ている人間関係に後から入るほうはとても不安な気持ちだと思います。
 優しく迎え入れてあげてください。

・とにかく、思いやりの気持ちを忘れない事。それが出来たらだいたい平和ですw

その他

・メンバー決めや清算等の際は、一旦会話をやめ、PTLや清算担当者の話を聞きましょう。
 まずは先にやる事やって、終わってからワイワイの方向で!
 人数が増えてくると、何をするにも時間がかかります。協力をお願いします。

・Gでの話し合いの際は、議題に沿って、話し合いがスムーズに進行されるよう
 発言内容に気をつけましょう。人数が多いので、脱線しだすと時間がいくらあっても
 足りません。議題の解決を最優先にお願いします。

・Gへの要望は、色々出てくるかと思います。
 個々にお話を頂くと、マスターの体はひとつしかないので、時間がいくらあっても足りませんw
 急遽な事はいつでも相談に乗りますが、特段急ぎではない事の場合は
 月末にG定例会議があるので、その際にお願いできると非常に助かります♪

・Gの人数が増えてきた事により、話し合いの際多数の意見が出てまとまらない事も
 あるかと思います。その際には、マスターの一存で方向性が決まることがあります。
 円滑な運営を目的としたものですのでご了承ください。

たまり場で会話が聞こえる範囲について。

   たまり場内での会話が聞こえる範囲が思った以上に狭く、全員に話すつもりが聞こえていない人が
   いるということが起きるようになってきました。

   端っこから端っこの人までの会話が聞こえる範囲は以下の通りです。(せ、狭い。。。)
   tamari1.jpg
   日常会話やギルド会議の時などは、この範囲を意識してたまり場に位置取りすると良いと思います。

   tamai1.jpg
   こんな感じで、真ん中の人にはかなり広範囲の会話が聞こえているので、
   真ん中の人が独り言?をブツブツ言い出したら、反対側の人と会話している可能性があります。
   その際は少し内側に位置を変えて会話に参加してみてださい。


   また、逆に人が多すぎて沢山の会話が乱立し、ログ流れが早すぎて会話がわからない!!
   などの場合には、上記を逆利用し、
   tamariba.jpg
   このように別れて配置したり、建物の奥を利用するとよいかと思います。

  • 最終更新:2017-03-12 13:13:46

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード