■ボイスチャット導入方法

Carpe Diemでは、ボイスチャットツールを使用します。
狩り中の連携等は基本的に全てVCを使用しますので、
加入の際には必須になりますので注意してください。

使用するツールは、利便性や軽さの観点から

Discordというツールです。



このページではDiscordの導入方法や操作方法などを解説していきます。

ダウンロード

DiscordはPC・スマホのどちらでも操作できます。


PC版をこちらのHPからダウンロードしましょう。

Browserと書いてある方をクリックするとブラウザから直接操作できますが

Downloadと書いてある方からアプリ版を落とした方が後々楽だと思います。

スマホの場合はアプリストアから「Discord」と調べれば出てくるはず。


インストール画面は英語ですが、

難しいことは書いてないのでまあ大丈夫だと思います。

Discordを使う

使い方は通常のVCツールとほとんど同じですが

Discordの画面や操作方法が結構独特なので、はじめの内は戸惑うかもしれません。

使い慣れるとSkypeなどよりもより便利なツールですので

是非導入してみてください。


CarpeDiemに加入したら、まず他のメンバーから「招待コード」をもらいましょう。

招待コードはURLになっています。

貼られたURLにアクセスすればCarpeDiemのDiscord画面に移ることができます。


Discord.png


こちらがPCアプリ版のDiscord画面です。

数字の順番に説明していきます。


①VC

画面左側にある

「ボイスチャンネル」という項目のいずれかの欄をクリックすると

そのままボイスチャットが始まります。

VC欄に並んでいるアイコンは、現在その欄でVCをしている人の一覧です。

自分のVCが繋がっているかどうかは

左下にある通話中という状態表記で確認できます。

右側の「電話機に×」マークをクリックすることで、VCが切れます。


もしも聞き専で使用したいという方は、通話中表記の下にある

micon.png

マイクの形をしたマークをクリックすると、マイクがオフになります。

マイクがオフになっている場合、マイクマークに/が入っているので、

クリックしたマイクマークと、VCしている人の一覧右側にある

Micoff.png

このマークでも確認できます。


ギルド狩りの際は「GuildHunt21時-0時専用」というVC欄を使いますが

それ以外の時は各々で好きなチャンネルを使用しましょう。

②チャット

画面中央は文字チャットになります。

ギルドからのお知らせが載ることも多いので、

聞き専の方以外も積極的に除くようにしましょう。


「テキストチャンネル」という項目の「#carpediem」という欄から、

Carpe Diemのギルドチャットにアクセス出来ます。

チャット入力のいろはに関しては

ROをやっているくらいなので恐らく大丈夫だと思います。


チャット入力欄の左側はファイルのアップロード、右側は顔文字の入力項目です。

Skypeと同様に、自分の発言を右クリックすれば編集&削除も可能です。

③メンバー

画面右側の名前の羅列は、このDiscordグループに所属しているメンバーの一覧です。

めりさんが管理者権限を持っていて、

その他運営メンバーと一般メンバーで役職を分けています。


ユーザーの欄を右クリックすると、プロフィールの閲覧などの他に

その人のボイスチャットのボリューム調整が出来ます。

声が大きく聞こえる、小さくて聞こえにくいという人は

それぞれボリューム調整で聞きやすい音量に変更しましょう。


ボリューム調整は個人設定で、自分のPCにのみ適用される操作です。

例えば自分が特定の人の声をミュートにしても、他の人には問題なく聞こえています。

そういう仕組みですので、各メンバーの声のボリュームが気になる時は

自分の聞きやすいように遠慮なく音量調節してしまいましょう。

BOTを使う

Carpe Diemでは現在、BOTちゃんと呼ばれる

音楽用のBOTを利用させてもらっています。

コマンドを入力し、動画サイトの動画を自動的に流してくれる機能を持っていて

日々の狩りの作業用BGMや、みんなでVCする時の清涼剤になってくれるものです。



メインのチャット欄にコマンドを入力するとログが流れてしまうので、

テキストチャンネル「#botchang」でコマンドを入力するようにしましょう。

コマンドの種類は#botchangの一番上のアイコン、

ピン留めされたメッセージという箇所をクリックすれば見ることができます。


よく使うのは


&play ○○
○○の部分にYouTubeのURLや曲名を入力することで、
BOTちゃんのプレイリストに曲を入れることが出来る。

&skip
現在流している曲をスキップして次の曲に飛ばす。
間違えて入れた曲が流れた、元の動画が尺余りで無音が長い、などの時に使用しましょう。

&queue
BOTちゃんのプレイリストに入っている全ての曲を表示する

&restart
BOTちゃんを再起動する
プレイリストの曲が流れている最中に急に聞こえなくなった、など
BOTちゃんが落ちたと思われる時に使用しましょう。
プレイリストが全部消えてしまうので、使用前に断りを入れるのを忘れずに。

&summon
BOTちゃんを呼び出す
BOTちゃんが落ちたままでボイスチャンネルに居ない時などに使用しましょう。
ただしBOTちゃんを動かしている人のPCが落ちている時はそもそも呼び出せません。


この辺りでしょうか。


ボリューム調節の&volumeというコマンドもありますが、

こちらのコマンドで調整された音量はVCに繋いでいる全員に影響を及ぼしてしまうので

BOTちゃんの音量を調節したい場合はメンバー欄から右クリックで調節しましょう。

音楽を聞きたくない場合も同様に、コマンドでBOTちゃんを消してしまうのではなく

メンバー欄から自分だけミュートにするようにしましょう。





その他わからないことがあれば、更に詳しい解説をしているサイトを見たり

他のギルドメンバーに聞いてみるのも一つの手だと思います。

Discordを使いこなして快適なVCライフを送りましょう。

  • 最終更新:2017-03-21 23:10:14

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード