■2015年10月 第6回定例会議

2015/10/31(土)21:00~

第6回定例会議出席の皆様、お疲れ様でした♪

定例会議で決まった内容について報告します。

Gへの思い

立ち上げて半年経って、今それぞれの思う事やGへの要望などを参加者に聞きました。


・新しく入ってきた人に優しいGだと思う。
 狩りへの誘い、質問への答えなどもきちんと対応してくれるメンバーが多くてありがたい。

・人が沢山いるので発言タイミングが難しいなぁと感じる事がある

・溜まり場にいないと、G狩りのタイミングがつかみにくい

・色んなGを見てきたけど居心地は凄く良いG

・みんな遠慮しがちなところがある。「役に立たないから」と遠慮せずにどんどん狩りに参加してほしい。

・ギルドチャットが機能していない。
 Gが分散化された事とスカイプがある事で、ゲーム内での連絡が取りにくい。

・GのHPには沢山の情報が詰まっているので、もう一度メンバーは熟読すると良いと思う

・GのHPを使って、攻略であったり連携であったりもっと活用できればいいと思う。

・ものの言い方が良くないメンバーも一部いる事が少し不満。


などなどの意見が出ました。

上記を踏まえてGで対応できる部分はしていきたいと思います


◆対応策◆

①メインで活動するキャラクターをメインGに集め、メインGである程度連携が取れるように調整する。

 ⇒各自、その時その時で一番ログイン率の高いキャラをメインGに入れ、
  そうではないキャラをサブGに入れるようこまめにキャラの入れ替えを行いましょう。
  加入権限は全員に渡してあるので、運営がいない時でも自由に入れ替えを行ってください。

②GのHPはwikiスタイルなので、みんなで作っていきましょう。

 ⇒どこかMDの攻略ページを作るのもよし、自分の得意な職業の育成方法などを記載するもよし
  金策狩場の情報提供するもよし、自由に編集してください。
  後から統一感を出せるようにMerryのほうで画像を差し込んだり、校正したりはします♪

③文字でのやり取りであるため、微妙なニュアンスも大切にコミュニケーションをとっていきましょう。

 ⇒断定的な意見の言い方、否定から入る意見の言い方等ではなく 
  お互い気持ちよく会話できるコミュニケーションを心がけていけるといいですね。


今後のGの方向性について

 私事ですが、Masterメリーの仕事復帰が決まったため、G活動の大幅な見直しを行いたいと思います。


 ①G狩りの予定変更

 今までは月曜~日曜まで日替わりでGでの活動内容が決まっていましたが、
 一旦白紙とし、Gでの活動時間を21:30~23:30としてFREEに動いていくスタイルで
 11月を過ごしていきたいと思います。

 Gのみんなと遊びたい人は21:15頃よりたまり場に集まるorメインG所属キャラでinし、
 その時のメンバーで狩場を決め、プレイを楽しんでください。

 Gでの活動にこだわらず、集まった少人数で狩りにいくなども積極的に行ってもらえればと思います。

 ②GイベントETについて

 10月、隔週2回ずつのETを行いましたが、同じ週に2回ETがあるのは運営負担があるということで
 頻度等の見直しを会議で話し合いました。

 圧倒的多数で、毎週月4回のETを行って欲しいという意見だったため、今後は毎週ETを行っていきます。

 それぞれの都合も考え、11月は 平日1回、金曜2回、土曜1回の合計4回で調整をしていきます。

 ③Gお遊びイベントについて

 こちらは変更なしの隔週日曜、月2回のペースで行っていきたいと思います。
 11月からはお遊びイベントについてはスピカ・あやたろに企画運営をお願いしていきます。

  • 最終更新:2015-11-01 03:42:15

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード