・モスコビア(マブカ1確)

shadow.jpg
前のページからこちらへ来た方はこんにちは、そうでない方は初めまして。
引き続き、レベル130以上の影葱の金策狩場について書いていこうと思います。
初めての方はレベルアップ編金策編その1にも目を通していただければ幸いです。
訂正箇所に気付いたり不明な点があった場合は.Spicaに連絡お願いします。

金策用影葱の作り方 -金策編その2-

その1では錐を片手にスリッパ師匠に弟子入りしました。
錐は金策狩場では師匠くらいにしか使用しませんが、
影葱以外にギロチンクロスなどでも使える便利な武器です。
持っていて損はないので大事に保管しておきましょう。
もちろん、「もう使う機会無いな」と判断したら売ってしまうのも手ではありますが・・・。

さて、こちらのページでは弓を両手にただひたすら女の子を追っかけてもらいます。
女の子を追っかけ回す狩場はこちらです。

モスコビア・奥深い森
deepforest.jpg

モスコビアにはアルベルタから10k払ってすぐ行けますが、
このMAPにはちょっと面倒なクエストをしなければ行くことはできません。
ちなみにクエストクリアで手に入るグスリを持っていれば無料でモスコビアまで行けます。

1.森に入るために

クエストの内容・進行はROクエスト案内所で確認していただいて、
代わりにこちらのページでは必要なアイテムが手に入る場所を書いておきます。
露店で買うのが一番楽なので、Unitrixもマメに覗いてみましょう。

必要アイテム 個数 落とすMOB 生息するMAP
山羊の角 20 ゴート 師匠MAP
謎のチャック 10 チャッキー コンロンD
チューブ 5 メタリン アインブロック08
ジュビリー 10 メタリン 同上
錆びたネジ 10 ベアドール アインブロック・鉱山D02
ラッコの毛皮 10 シーオッター コモド04海岸側
丈夫な蔓 20 ドリアード ウンバラ04
丸太 30 ウドゥンゴーレム ウンバラ03

色々な場所に行かなければなりませんが、近い狩場は流れで移動できます。

アインブロックからアイン08へ行きメタリンを倒し、街に戻り鉄道でアインベフへ行けば鉱山Dへ行けます。
またウンバラから↓でドリアード、ハエも使い↓→でウドゥン、
さらに↓↓→でシーオッターのいるMAPへと、徒歩でもあまり労力をかけずに移動できます。

一部の敵はETにも出てくるので同行した際に確保したり、同行しないならば誰かに確保をお願いしたり
また現時点でGメンバーにアイテムを持っているかどうかの確認をしてもいいでしょう。

アイテムを揃えてクエストをクリアすれば、いよいよ森へ入ることができます。
・・・が、装備をきちんと揃えてから行きましょう。

2.準備

リプロスキルは師匠と同じく双龍脚で。
師匠MAP以上に敵に囲まれやすいので、ボム用のペイントは30~50個ほど持って行きましょう。
ボムの使い所に関しては後で詳しく説明いたします。

装備は師匠MAP用に買ったものを使い回すのでその分を勘定に入れず、
新しく買うものを揃えると大体10M前後かかります。

新たに揃えたい装備はこちらです。

部位 装備 相場 概要
頭中段 ポリンサングラス 1~3M 植物にダメージ+5%
武器 カタパルト 4~6M +4まででOK、矢は炎の矢と風の矢
武器カード スコーピオンc 1M 植物にダメージ+20%

カタパルトはトライアングルショットが強くなる効果を持ちますが、効果を抜きにしても
高DEX型ステだと弓でダメージが増えやすい矢の持ち替えで属性変化させやすい
というメリットがかなり大きいです。
またスロット2つで特化武器を作りやすく、影葱ならば是非とも手に入れたい一品となっています。

今回はモスコビアでのみ使うことを想定した植物特化カタパルトを作ります。

サイズ特化、属性特化ならばモスコビアに限らず持ち運べ汎用性が高まりますが、
金策狩場で汎用性の高い武器が必要になる場面はあまり多くありません。
スケルワーカーカードカホカードは高額で揃えるのも厳しいでしょうし、
色々な狩場に行ける汎用武器を苦労して作るくらいならば、
狩場ごとに持ち替える特化武器を安価で作ったほうがいいと思います。

ポリンサングラスは出回る数が少ないので買取チャットも使ったり、
もし手に入りそうにない場合は諦め、他の装備でダメージを上げる方法を考えましょう。
アクセサリーを忍の腰帯と優しい心にしている場合は
優しい心をブラックキャットにするだけでも結構ダメージが上がったりします。

というわけで、装備を揃えたら準備完了です。

3.実践

モスコビア→クジラ島から、狩場である未開の島へ行けて
目的地の奥深い森には2マップ目からショートカットができます。

moskwarp.jpg

図の石碑をクリックしてワープできます。
細い通路にアクティブMOBのババヤガが固まっていることもあるので
敵を無視して突っ切ったり、ハイドを使って進んだりしましょう。

奥深い森にはMVP含めて4種類の敵がいますが、お目当てはただ1体マブカのみです。

negi5.jpg
┃ 地属性 ┃ 中型 ┃ 植物 ┃ 95%FLEE:304 ┃ 100%HIT:309 ┃

このマブカから盗める(落とす)アイテムが水晶鏡しおれないバラと店売り高額品が多く、
その他歌う草はまあまあですが、幻想の花は露店で高く売れます。
青ハーブは重量が重く露店売りでもそこそこの値段しかつかないので
儲けにならないと判断したら、狩り中のSP回復アイテムとして使ってしまうのもいいでしょう。

狩り方は師匠と全く同じです。手動スティールの後、双龍脚をお見舞いしましょう。

mosksteel01.jpg
mosksteel02.jpg

こちらが参考例のシミュ結果。
ポリンサングラス有り、植物特化カタパルト、炎の矢装備で双龍脚1確になります。
先ほど言ったポリンサングラス無しのブラックキャット装備でも上記のステータスならば1確になるので、
皆さんの影葱も色々な装備でシミュレートしてみましょう。

狩り方は全く同じなのですが、マブカは遠距離攻撃をしてくるのでこちらに寄ってきてくれません。
またMAPは木が生い茂っていて視界があまり良くないので、
慣れないうちはマブカを見つけるのに苦労することでしょう。

画面をよく見る以外の見つけるコツとしては、音にも注目してみましょう。
マブカは近くにいるとシャンシャンキラキラといった感じのSEが鳴っているので、それで判断できます。
普段ゲーム音を切っている方も、耳を使って狩りをしてみるのはいかがでしょうか。

4.邪魔なMOBとの付き合い方

師匠MAPのデーモンパンク同様、マブカ以外のババヤガウジャスは基本的には完全無視です。

negi10.jpg
┃ 水属性 ┃ 中型 ┃ 人間 ┃ 95%FLEE:247 ┃ 100%HIT:296 ┃

negi11.jpg
┃ 水属性 ┃ 中型 ┃ 人間 ┃ 95%FLEE:261 ┃ 100%HIT:275 ┃

この2体は攻撃するとWBを使ってくるので、
不用意にダメージを与えてしまうリジェクトソードはここでは使用しないように
誤って攻撃、スティールした場合も速やかに処理しておきましょう
残しておくと自分だけでなく他の方にも多大な迷惑がかかってしまいます、
お残しは許しません。

しかし狙いがマブカだけとは言え、この2体をずっと無視し続けるのは簡単ではありません。
マブカにスティ→双龍脚をしたらアイテムを拾ってさっさとワープするのが理想ですが、
マブカ1体を相手中に4、5体のババヤガウジャスに囲まれる状況も珍しくありません。
ダメージを受けるだけでなく、カーソルが定まらないので
スティールやアイテム拾いがままならないことも多々あるでしょう。

mosksteel03.jpg

解決策は3つあります。
一つ目は、それでも無視して強行的にマブカのみを狙う方法。
しかし実際囲まれた時のダメージは厳しいですしスティールもし辛いので、
1、2体しかいないならまだしも、露骨にタコ殴りにあうような場面ではおすすめしません。

二つ目は、トンネルドライブやチェイスウォークを使う方法。
マブカに近寄る際に周りのMOBも引き寄せてしまうからこそ起こる事態なので、
隠れてマブカのすぐ近くまで接近してしまえば
周りが近寄ってくる前に、スティールやアイテム拾いがしやすくなるからです。
隠れている間は移動が遅くなるのでテンポは悪くなりますが、
どうしてもという場合には試してみましょう。

三つ目は、大量に集まったところにフェイントボムをかましてやる方法。
ここでポイントとなるのは、矢の持ち替えのテクニック
ショートカットキーにマブカ用の炎の矢と一緒に、ボム用の風の矢を入れておき、
囲まれてボムをする時だけ風の矢に持ち替えるのです。

ボムが風属性になるので水属性のババヤガウジャスは倒せて
地属性のマブカは残り、これで邪魔されずにスティールができるようになります。
「その状況でマブカだけわざわざ残しておくのも面倒だよ」という方は、
代わりにオリデオコン矢に持ち替えれば、ボムで他のMOBと一緒にマブカも倒せるでしょう。
爆破した後は炎の矢に持ち替えるのを忘れずに。

ちなみにこのMAPにはMVPボスのゴピニクがいますが
ソロで倒すのは(100%無理ではないものの)難しいですし、
何より倒したところで超高額なレアドロップは全くありません
ゲーム内で1、2を争う不人気MVPとして有名です。
マブカ3体以上が一箇所に集中していたらゴピニクの取り巻きである可能性が高いので
その場合は近寄ってみて、本当にゴピニクだったらすぐにワープしてしまいましょう。

5.狩りを終えたら

水晶鏡、しおれないバラは商人で店売りし、
それ以外のアイテムは「モスコビア産」などわかりやすい名前の露店を開いて売りに出しましょう。

モスコビアでの金策が順調に進めば
1時間に2、3M稼ぐことが十分可能ですし、人によっては4M以上稼ぐこともあるらしいので、
次に紹介する予定のゲフェニアを無視してずっとここで金策し続けるのもいいかもしれません。

効率やアクセスの良さはゲフェニアの方が上ですが
何よりも前提クエストが面倒すぎるので、モスコビアを拠点とする影葱は多いです。
人が多い狩場なので、先程も言いましたが
ババヤガウジャスにダメージを与えてしまった場合はすみやかに倒すように。

ルールを守って楽しく金策して行きましょう。



金策編その3へ続く

  • 最終更新:2016-05-26 01:07:30

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード