6/4(土)イベント第3回ホールインワン大会 by .Spica

Carpe Diem第3回ホールインワン大会参加の皆さん、お疲れ様でした。

第2回大会が去年の10月に行われたので、およそ8ヶ月ぶりの開催になりました。
HIOが大好きだという方はお待たせしてしまい申し訳ありませんでした(いるか?)

8ヶ月ぶりということで、当時はCDに居なかった人たちが初めてHIOに挑むこととなり
新メンバーの多いかなりフレッシュな大会になりました。

参加メンバーは以下の通りです

Merry(ゲームマスター)
.Spica(移動係兼任)
お肉
ルーシア
ぐる
もも
キャス
シャオ
トーヤ
だう
トライ
ジャギ

※ルール
①マスターMerryがホールMAPの特定の場所にLPを敷く
②参加メンバーはハエのテレポのみでLPに入る
③使ったハエの個数関係なく、どれだけ早くLPに入れるかを競う
④各ホールの上位3名に賞品をプレゼント
⑤LPの外周り1マスに飛んできたメンバーは順位に関係なくニアピン賞を贈呈
⑥ハエ1個のみでLPに入れたメンバーは順位賞とは別にホールインワン賞を特別に贈呈
⑦ただしハエ連打などで、LPに入ったのにすぐさま出てしまった場合は以上の賞品は無効


★第1ホール ショートホール 沈没船前
alb2trea.jpg

カプラがいて狭いMAP、ということで実は前々からホール候補に挙がっていましたが
今回初めて選ばれることに。
狭いのはいいんですがあまりに狭すぎた(&テレポの仕様?)ために
開始数秒で決着がつきました。

ある程度遅かったメンバーも居たは居たんですが、結局5分とかからずに全員カップイン。
景色自体はそこそこ良かったのでそこはみんな楽しんでもらえたようです。
HIO0604_01.jpg

1位 キャス
2位 トライ
3位 もも(ホールインワン)
ニアピン シャオ
ブービー ぐる

1位から3位までに時間の差はほとんどありませんでした。1位はキャス、おめでとう!
そして早さでは3位だった桃ちゃんですが、
ハエ1枚でのカップインに成功し見事ホールインワン! こちらもおめでとう!


★第2ホール ミドルホール ファロス燈台
cmd_fild07.jpg

第1大会でもミドルホールとして来たファロス燈台ですが、
今回は景色の良さを重視したトリッキーなホールを設定させてもらいました。

HIO0604_04.jpg
画面を倒すとこんな感じでなんか幻想的になります。

HIO0604_03.jpg
フォグ無しだと海側が綺麗に見えてこちらも良い眺め。

第1ホールが簡単すぎたのもありましたが
今回は中々LPに辿りつけないメンバーも多かったよう。

そしてこのホール最初にカップインしたのは、
この日Gに入ったばかりのジャギ様、おめでとう!

VCを繋いでワイワイ楽しんでいましたが、次々とカップインするメンバーが出る中で
「まだLPの場所すら把握してないよ……」という恨み言?を言う人も(笑)。
しかしそこもまたHIO大会の醍醐味かもしれません。

1位 ジャギ
2位 ルーシア
3位 トライ
ニアピン お肉
ブービー お肉

★第3ホール ロングホール フェイヨン
payon.jpg

ロングホールは街MAPにて。ここも画面を倒すと中々の絶景が見られます。

HIO0604_06.jpg
遠くに見える橋はサラの記憶で最後にMDから出る所ですね。

HIO0604_07.jpg
サラパパことアイリンの銅像らしきものを今回のHIOで初めて発見。

このホールは景観を意識したせいでLPがかなり狭くなっています。
難易度が高くなり、LPにかすりもしないメンバーが続出!

そんな中、第1ホール・第2ホールとも入賞を続けるトライさんが今回1位に。
おめでとう!

カップインした人たちは画面を倒して
「フェイヨンも結構しっかりMAP作られてるんだねー」と感心しきりのようでした。
サラの記憶等でよく通る道も、見方を変えるととても新鮮に映りますね。

景色を楽しんで貰えると、ホール探しをした運営陣の苦労も報われます……(笑)。

1位 トライ
2位 ぐる
3位 お肉
ブービー トーヤ

★第4ホール ロングホール ミョルニール廃鉱前
mjolnir_02.jpg

HIO0604_08.jpg

最終ホールは超高難易度ホールになりました。
というのも、見てわかるように恐ろしくLPが狭いです。
その分もちろん景色はいいんですが、まずLPに入るのが至難の業……。

5分以上経ってもニアピン賞すら出なかったので、次第にLPを広げていくことに。
この激ムズコースを1位でカップインしたのはだう、ご苦労様&おめでとう!

特に良い景色ということで、タイムアップ後には集合SSも撮らせていただきました。
hio.gif

1位 だう
2位 お肉
3位 ルーシア
ニアピン トーヤ、もも

★第5ホール エクストラホール アインブロック03
ein_fild03.jpg

時間に余裕があったので、候補に挙がっていたものの
「アクティブMOBがいる」という理由で採用されなかったMAPで
急遽ボーナスゲームをやることに。

オブシディアンが生息するMAPですが、
流石にこの程度のMOBならみんな気にならなかったようです。

恐らくはほとんどの人が来たことも存在も知らないMAPだろうと想定していたので
「こんなとこ知らなかった」「初めて来た」の声には、こちらとしても正にしてやったり。

HIO0604_09.jpg
まるで鉄道オタクの人が陣取りそうなスポット

他ではあまり見ない線路のある景色が特徴のこのホール
一番最初にカップインしたのは
HIO大会で強運を発揮し続けるるーちゃんでした、おめでとう!

1位 ルーシア
2位 ぐる
3位 キャス
ニアピン もも


全コースを終えて溜まり場に戻り、
各ホール入賞者に賞品の贈呈が行われHIO大会は幕を閉じました。
久々の大会でメンバーもかなり入れ替わり、楽しんでもらえるか不安な所もありましたが
参加人数の多さやVCの盛り上がりなど、こちらが考えていた以上に楽しんでもらえたようで
こちらとしてもとても嬉しかったです。

狩りばっかりじゃなく、
これからもこうやって息抜きになりそうなゲーム大会を開催していきたいと思います。

みなさんも今後とも是非参加をよろしくお願いします!

  • 最終更新:2016-06-08 21:57:02

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード