9/3(土)イベント 第2回ピクトセンスバトル by .Spica

pikutosens2.gif

前回の対決から大分経ちまして、
第2回目となるピクトセンスバトルが先日開催されました。

今回の日記は改めて見直すGメンバー以外にも
「これ何を書いてんだ……?」となってもらいたいので

・みんなのイラストをそれぞれ最初に公開
反転文字で、正解やそのイラストに関したコメントを掲載

という体裁を取らせていただきます。
ちょうどこの真下↓に書いてある感じです、マウスでドラッグすると見えます

白地に白文字でこのように文字を隠すことが出来ますね。

スマホの人はめちゃくちゃ見難い可能性がありますがご了承ください。

ちなみにピクトセンスでは自分でお題用の辞書を作れるので

1.ラグナロクオンラインのアイテムやモンスターなど、RO関係の用語
2.ギルドメンバーの名前や発言など
3.ギルドメンバーに関係する用語やアイテムなど
4.ごく一部ですが全く関係ない一般用語など

を含んだ辞書を作成してゲームに使用しました。
一部超理不尽なお題も入ってますが、まあ身内のイベントということでご容赦を……。

ピクトセンス.png

※グロ画像ではありません
みんなで真っ白なキャンパスに思い思いに絵を書いてウォーミングアップ。

カオスな絵面を経て、それでは早速お題を見ていきましょう。
あと画伯が判明するとアレなのでそれぞれの作者名は伏せておきます(笑)。
同じガンホーということで、パズドラの階級にちなんで初級からどうぞ。

初級

pictsense初級 1.png

答え:ライオットチップ

最初なので見ただけですぐわかりそうなものを。
ライオットは高額品とは言え大体の人がイラスト自体は見たことがありますし、
お題としても書きやすく、また答えやすいというサービス問題でした。


pictsense初級 2.png

答え:万能薬

最近はアサイーにお株を奪われがちですが、これも昔からある馴染み深いアイテム。
チンピラ狩り時代が長かったので個人的には特に記憶に残っています。
六角形の枠が書かれた途端にみんなが一斉に答え出していたので、
実際わかりやすい問題だったんだと思います。


pictsense初級 3.png

答え:ホワイトスリムポーション

使う人は湯水のように使ってしまう消耗品。
ここらへんの答えやすい問題では、
「書いてあるものが何かを理解する」という過程がほぼないので
みんなでタイピングの速さを競う別のゲームが始まってしまいがち(笑)。


pictsense初級 4.png

答え:混乱

状態異常の一種で、この絵では画面→に出てくるアイコンを表現。
ちょっとだけ理解力が必要かもしれませんが、
状態異常の中でもかなりわかりやすい方だと思うので初級問題ということで。


pictsense初級 5.png

答え:アシッドデモンストレーション

スキル名の問題はその職業を使っている人といない人で理解に差が生まれやすいです。
その点では、ジェネを戦闘用に育てている人はGに少なく、
でもスキル自体は多くの人がわかってイラストとしても書きやすいので
あまり差がつかないお題だったかもしれません。後になると酷いお題が続々なので特に……


pictsense初級 6.png

答え:デビルチ

モンスター系はお題に多くの人が知っているであろうMOBを多めに入れたので、
書くのが簡単なこういうMOBだとみんなの答えるのも早い。
イラストの未完成さで答えるのが早かったのがわかるかと思いますが、
書いていた本人は「リアルなデビルチを今から書こうとしたのに……」と不完全燃焼でした(笑)。


pictsense初級 7.png

答え:研究記録

人によっては「どこが初級なんだよコレ……」ですが
Carpe Diemは生体獄に行くことが多いのでむしろサービス問題扱いです(笑)。
これだけ見せられたらノートかなんかだと思うかも。


というわけで以上が初級問題でした。

中級

pictsense中級 1.png

答え:ジュピロス遺跡

基本的に答える人たちはROの知識がある程度ある前提なので、
そういう意味で中級問題としました。
ジュノーMAPからダンジョンへの入り口がこの形です。


pictsense中級 2.png

答え:月夜花(ウォルヤファ)

ETでもお馴染みのMVP。
読み方が特殊ですがVCでもよくそのMOB名が言及されていたので中級。
モンスターお題はそのモンスターの書きやすさにかなり左右されますね。


pictsense中級 3.png

答え:エンドレスタワー

これは作者名を発表します、私です(笑)。ETのMAPを表現しました。
個人的には会心の出来だったんですが、
「もっと表現の仕様があっただろ」とも言われました(泣)。


pictsense中級 4.png

答え:シュバルツバルド産おやつ

ケーキを書いた後で「ああこれじゃないわ」とバッテン、
その後右のイラストという流れのようでした。
右だけだとシャンパン的なものにも見えるので、ある意味ナイスアシスト。
一番難しかったのは、みんなこのアイテムの正式名称を覚えていないという点でした。


pictsense中級 5.png

答え:ルアフ

上の人物が書かれるまではバリア的なモノだとみんな勘違い。
答えを見ると、上の人がグレーで書かれている辺りもハイドを表していて中々秀逸です。


pictsense中級 6.png

答え:深淵の騎士

書く側は最初ウマをどう書けばいいかで悩んでいたよう
人物や旗が書かれるとすぐ正解になりましたがそれまでがちょっと長かった(笑)。
書いている過程を見ながら答える、正にピクトセンスの醍醐味ですね。


pictsense中級 7.png

答え:ホーリーステッキ

ここに入れましたが初級問題でもよかったかも。
特に最近ではETでの算出で精算金額が変わってくるので、
みんなの印象に強く残っているアイテムでしょう。


以上が中級。ここらへんから一見ではわかりにくい問題が増えてきます。

上級

pictsense上級 1.png

答え:エマージェンシーコール

Gvをやっていないメンバーにはちょっと難しかったかもしれません。
Gマスターがこのスキルを使うことでGメンバーをその場に招集できるというスキルです。


pictsense上級 2.png

答え:サラの記憶

英雄通路のサラの記憶がある場所です。わかる人はすぐわかるかな?
「メモリアルダンジョンの名前」というお題ならこういう感じでも絵に出来ますね。
というか短時間で表現するならこれが一番かも。


pictsense上級 3.png

答え:特別転送

これ上級じゃないですね、もっと難しいですね(笑)。
猫はこの直前までやっていたボンブーイベントの特別転送NPCのつもりだったようです。


pictsense上級 4.png

答え:定例会議

ここに来て初めて出てきました、ギルドならではのお題。
これはみんなが輪になっているのでまだわかりやすいと思います。
ちなみにこのイラストにも出てくる「溜まり場」の表現はこの後も出てきます。


pictsense上級 5.png

答え:アインブロック

街がお題として出た際に全景を書くのはよくあるテクニックなんですが、
まさかの「砂埃」というトリッキーなプレー。
でもこれも正解されているので、人によっては大分わかりやすい表現方法ということなんでしょう。


pictsense上級 6.png

答え:ヴァナルガンドの兜

モノ自体の知名度は高いけど書くのは難しい、というパターン。
画力の全く無い人がこのお題を引くと地獄を見ます。
そういう意味ではこれを書いた人はイラストが上手いと思います(笑)。

pictsense上級 7.png

答え:カモフラージュ

これも作者を発表します、私です(笑)。
GHMDで死体を避けて進んでいるレンジャーをイメージして書いたんですが、
そのせいで「GHMDがお題」だと思われてしまいました。


ここまでが上級問題でした。次は超級、結構難しくなってきます。

超級

pictsense超級 1.png

答え:「俺の名を言ってみろ」

「おいどこがROと関係するんだよコレ!」となった人、間違いではありません(笑)。
Gメンバージャギ様に関係する用語としてお題に入れました。
でもやっぱり後から見返すと中々の理不尽お題です(笑)。


pictsense超級 2.png

答え:血塗られたコイン

私ではありませんが、これは特別に作者を発表します、ももちゃんです。
というのも、ももちゃんはプロフィールを見てもらえば分かる通り絵が上手いんですね。
このお題でもセリーヌ・キミが上手いですよね。
ただ肝心のコインをもうちょっと詳細に書いてもよかったのでは……という意見も(笑)。


pictsense超級 3.png

答え:アサイー

「は?」とならないでください、私たちも同じ気持ちでした
お題はひらがなで出てくるので「あさいー」と見てアサイーだとわからなかったんでしょう。
水のかさで「深い」「浅い」を表現するという離れ業を披露してくれました。


pictsense超級 4.png

答え:モンスターハウス

ROのMHを想定してお題に入れましたが、RO限定でしか書けないという制限もないので
この人は「風来のシレン」の方のモンスターハウスを書いてくれました。
むしろわかりやすくていいと思います(笑)。
RO用語だけどイラストはROと全く関係ないので超級問題に。


pictsense超級 5.png

答え:SUPER STAR 満 -MITSURU-

申し訳ありませんでした(笑)。完全に私の趣味で入れました。
一応元Gメンのがこういう名前のギルドを作っているので
「Gメンバーに関係したお題」だという言い訳も用意はしてました。
ちなみに本物の満はこんな人です↓


onlyone.JPG


pictsense超級 6.png

答え:ルーシア

Gメンバーの名前という「身内イベントここに極まれり」なお題。
ただGイベントとして行うなら、むしろこういうのこそ醍醐味ですよね。
このイラストでは溜まり場でのるーちゃんの普段座っている位置を表しています。
めりさんがピンクのツインテで書かれるのもお約束。


pictsense超級 7.png

答え:ともえ

溜まり場が書かれた瞬間にみんなでメンバーの名前を書きまくるので誰かしら正解してくれます(笑)
そして上のイラストを見てもらえれば分かる通り、正解者はともちんでした。
正解した後の ともえ「俺じゃねーか!」 は結構ツボに来ました。
そしてめりさんはもはやピンクの○に……。

超級は以上。最後は激ムズ地獄級をご覧ください。

地獄級

pictsense地獄級 1.png

答え:大谷翔平

もう本当にごめんなさい(笑)
野球好きのトーヤくんに関係するお題として設定したんですが
そもそもトーヤくんはホークスファンだとか、大谷をどう絵で書けばいいんだとか
ギルド内に大谷が分かる人がどれだけいるのかとか、
適当になんでもお題に入れちゃダメだな、と反省(笑)。


pictsense地獄級 2.png

答え:指もげる

スキル連打した時のみんなの悲鳴をお題に入れました。
どちらかと言うと理不尽お題ではあるものの、正解を見てもあまり文句は出ておらず、
みんな答えようと思えば答えられるお題だったのかもしれません。
それよりも何よりも、このイラストの狂気さったらありません。
答えは決して「エンコ」でも「けじめ」でも「ヤクザ」でもありません。


pictsense地獄級 3.png

答え:イケメン

「は?」とか思わないでください、こっちも同じ気持ちです
いや本当なら「イケメンってどう書けばいいんだよ!」な理不尽お題なんですが、
何をどうしたらこのイラストがイケメンなのか、
そして正解した人はどうしてこのイラストを見てイケメンだと思ったのか、
突っ込みどころがありすぎて、みんなお題自体の理不尽さなど目に入ってませんでした。


pictsense地獄級 4.png

答え:凝縮した魔血(ぎょうしゅくしたまち

これも謝っときます、すみませんでした。読み方でふざけました
本来なら「まけつ」だと思いますが、ギルドでふざけての「まち」呼びが浸透していたので
お題にはあえて「まち」で登録させてもらったのです。
そのせいで、このイラストを書いている人は赤い楕円など書くはずもなく
「凝縮した街」を書いてくれました。本当にごめんなさい(笑)。


pictsense地獄級 5.png

答え:めりりんビーム

もはや何も言うまい


pictsense地獄級 6.png

答え:溜まり場

書き始めが遅かったりすると、みんなで何かしら適当に答えていました。
そしたら正解者が出ちゃいました。
「溜まり場」自体は超級で見てもらった通り、書くのはそこまで難しくありません。
ふざけて書いた答えが奇跡的に正解、そして何も書いてないのに正解
というシーンを見てもらいたかったので入れました(笑)。


はい、今まで見てもらってありがとうございました。
次がこの日記で紹介する最後のイラストであり、実際のイベントでも最後に出たお題です。









pictsense地獄級 7.png

答え:すけべいす

まさかのすけべいすがトリ
前回のイベントを受けて大急ぎで辞書に登録した単語が
このタイミングで出てくるなど誰が予想出来るでしょう……(笑)。
色んな意味で爆笑の内に終わったイベントになりました。


というわけで今回の日記は以上です。
量が多くなりすぎるのでイラストは一部抜粋という形になりましたが、
コレ以外にも面白い・笑えるイラストやお題が多く出てきました。

イベントとしてだけでなく、
狩りに行くのもちょっとなーな、普段の手持ち無沙汰な時などに
みんなでピクトセンスを楽しんでみるのもいいですね。

今回もGイベントにご参加してくださった皆さん、
お疲れ様でした&ありがとうございました!




おまけ
ピクトセンス02.png

  • 最終更新:2016-09-09 01:16:07

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード